カテゴリ:葛苧( 7 )
2017 葛採り終わり
8月8日 18回目の洗い をもちまして、2017シーズンの葛採りを終わりにしました

本当は20回を目標に考えていましたが諸々の日程や事情により、今年は終了です
だいたい毎回葛蔓60本、葛苧にして平均50g、の18回分で、葛苧おおよそ900g

毎年毎回ごとのデータを記録していますので正確な葛苧の全体量は後で分かりますが、20回行ければだいたい1kgになるので、惜しかったな

今年は6月が寒くて葛が伸びてこなかったのも影響しています
草相手なので仕方ありません

d0342152_15312289.jpg


でも、今年は天気の大きな崩れもなく、全体を通して比較的作業がしやすかったです
北海道らしい夏といいますか、日中暑くても夜はグッと冷え込む日が多かったので、水はずっと冷たく、体を冷やさないことを優先、素手で作業することは殆どありませんでした

d0342152_15312229.jpg



今年も本当にどうもありがとう
また来年 どうぞよろしく
と、川と葛とススキに手を合わせ

d0342152_15312343.jpg



d0342152_15312375.jpg


葛の花の甘い香りがあちこちに漂っています
それが葛の花の香りということを、どのくらいの人が気づいているのかな






[PR]
by watanabeshino | 2017-08-09 15:07 | 葛苧 | Comments(0)
葛はじめ
昨日6月17日
葛 今シーズン初採取
54本

毎年 札幌祭りの初日から採り始めようと決めているのですが 今年はまだ蔓が伸びておらず、14日には採取できず、この日になりました。

手稲に工房を構えた年から採り始めた場所ですが、年々良い蔓が採りにくくなっています。北海道にも葛は生えているといえど、その量は本州の比ではありません。私が毎年よく伸びたものを軒並み採ってしまうから、充分に体力をつけることが出来ずにヒョロヒョロとした蔓しかつけられなくなってしまうのでしょうか。 葛は生命力が強いからと、無頓着に過ぎたのかもしれないと この数年を省みました。葛の伸び方や蔓のつけ方を、気をつけてもっとよく観察せねばなりません。

ススキで作った室の中の葛の蔓
d0342152_22383504.jpg


ススキもまだ あまり伸びていないので背丈が小さい分、量が必要、頑張ってあちこちと行き、集めました。葛もススキも 良い状態になるにはあときっと1ヶ月くらいかかりますが、すると北海道の短い夏は終わりに近づきます。夏が終わると葛も終わる。気の抜けない2ヶ月です。

アイヌ民族が繊維として利用してきたエゾイラクサは初冬に、ツルウメモドキは厳冬期に採取するのだそうです。葛とは季節が真逆、それに煮たり発酵させたりせず 雪の力を使います。何とも北海道らしい。

葛布はやはり本州のもの、北海道で採取するには色々の事の ちょっとの無理が必要です。なんとか 少しでも自分の体と植物とそれを取り巻く環境への負担少なく良い蔓が取れるようにするべく、採取場所に広がりを持たせたり、作業の工程を工夫したり、知恵を絞りながらの 毎年です。

d0342152_22383522.jpg


今年も良い繊維が取れますように



[PR]
by watanabeshino | 2017-06-18 22:10 | 葛苧 | Comments(0)
葛苧洗い4回目
今日は草の繊維、葛苧取りに興味のあるというお二人が来てくださり、一緒に作業しました。

良い繊維が取れました。

d0342152_16383613.jpg


[PR]
by watanabeshino | 2016-06-30 16:34 | 葛苧 | Comments(0)
雨でも作業
先日室入れした葛が昨日ベストタイミングでこれ以上入れておく訳にはいかなくなり、雨ですが出して川へ行きました。

毎年これが結構怖くて、人にこの作業をあまり勧められない理由のひとつでもあります。川は雨で増水すると危険だからです。それに、この時期の札幌は川で作業するにはまだ寒く、水も冷たいので手もかじかみます。これまでは若さと怖いもの知らずで乗り切ってきましたが、これからはそうも言っていられなくなりました。

そこで、なるべく体に負担なく、危険も最小限にでき、かつ、ある程度まとまった量でも作業できるかもしれない、これまでとは違う方法を試してみました。思えば草木の繊維は同じ素材でも地域によってその採取方法は違います。

北海道の気候、自然環境の中で負担のない方法を取っていく、それが出来たら、葛の繊維取りを複数の人と一緒にやっていく事も、あるいは可能になるかもしれません。

しかしこの方法、実は私が葛に取り組み始めた最初の頃にやっていた方法です。その時は汚れは落ちないし絡まって大変だったのでやらなくなってしまったのですが、今はそれなりに出来る。年月を経た証かな、ほんのちょっとしたコツなのだろうと思うのですが。

写真は昨日の様子です。今日は晴れたので仕上げ洗いです。

d0342152_07380099.jpg


d0342152_07380000.jpg


[PR]
by watanabeshino | 2016-06-21 07:34 | 葛苧 | Comments(0)
本日葛はじめ
いつもより一週間くらい遅いのですが、北海道神宮祭が今日から始まり、何だか幸先が良い感じなので、毎年お祭りを目安にしようかと思った本日、葛、48本採取。

昨年は良い蔓が取れていた場所ですが今年はまだ細くて硬くて巻きついているものばかり。私が昨年沢山刈ったのが影響しているのかもしれません。何年やっても葛と「あ、うん」の呼吸とはなりません。

d0342152_16103477.jpg



d0342152_16103486.jpg



今日は午前中曇り予報。午後から雨というので空もどんより、風強い。

d0342152_16064021.jpg


木に絡みついていた葛の、幹のようになった蔓。年輪、初めて見ました。葛は蔓植物ですが「半低木」に分類されるので、草というよりは木の仲間なのかな。

d0342152_16064077.jpg


良い繊維になりますように。
[PR]
by watanabeshino | 2016-06-14 15:52 | 葛苧 | Comments(0)
今年の葛採りシーズン終了
本日葛採り23回目。
30本くらい。

 残念だけど、今年はこれで葛採り終了。まだ少し粘るつもりでしたが、葛、川、そして室を作るのに必要なススキ、それから天気、それらが一斉にもう終わりですと、まるで私に語りかけているように思える程に、終わりなのです。名残惜しいのですが、仕方がないと、諦めにも似た決心をしました。静岡の方ですと、まだ採れるそうですから、北海道の葛は、やはり秋支度が早いのかもしれません。
 色々理由はありますが、一番の理由は葛の蔓に根が生えてきたこと。花芽をつけても発酵がうまく行けば比較的大丈夫なのですが、根が生えたらもうダメなのです。繊維にたくさん穴が開いてしまうから。それから、繊維も硬く茶色くなってしまうから。

 毎年いつもこの時期に葛採りを終えていた。なんとなく気分的にそうしていただけかと思っていましたが、色々の状況を私なりに感じ取って、もうここまでだと、それなりに判断していたのだなぁと改めて思いました。

 でもやれるだけ頑張りました。

 写真は昨冬のテイネ。あんまり暑いので涼しい写真を。私はずっと「雪」をテーマに帯織っていますが、そのイメージはこんなようなところから来ています。

 あと2回の洗いを終えたら、帯の制作に入ります。あ、それから、昨秋採ったエゾイラクサの糸も作らなきゃ。

d0342152_12551945.jpg

[PR]
by watanabeshino | 2015-08-04 19:31 | 葛苧 | Comments(0)
葛苧の記
今日で葛洗い今シーズン12回目。
6月に入って葛が採れるようになってからほぼ毎日、川と土手に通い採っているが、雨が降ったり気温が低く発酵が進まなかったりすると順調に毎日できるわけでもない。今日取った分でやっと帯5本くらいの量じゃないかな。まだ一年分にもなっていない。

材料が取れるか取れないかは死活問題なのだけど、天気と駆け引きをしているようでなかなか面白い。来週はまとまった雨が降りそうな予報。濁流や豪雨の中葛洗いはしたくないので、明日採りに行くかどうしようか非常に迷っています。

写真は6月22日に取れたもの。
葛の状態、室の状態、天気気温が良いのでこの辺りから今日までだいたい安定して良い繊維が取れています。

d0342152_12551921.jpg

[PR]
by watanabeshino | 2015-07-09 14:59 | 葛苧 | Comments(1)



織/葛の糸と葛の布
by 雪草
リンク
ホームページ
北の葛布/札幌手稲HP
*葛布、染料、自己紹介など

facebook
渡邊志乃facebook
*葛布の帯の日々の制作の様子や心構え、雑感、山、スキー、お知らせ

facebookページ
北の葛布/札幌手稲facebook
*ブログ更新のお知らせ、季節の仕事、講座・研修等の近況、お知らせ

instagram
雪草instagram

*葛布の帯とイメージの源の写真集

ツイッター
渡邊志乃(雪草)twitter
*日々の一言、お知らせ
最新の記事
営業時間についてお知らせ
at 2017-11-18 14:11
木枠の機の 葛クズの 小さな葛布
at 2017-11-18 12:50
木枠の機の 小さな葛の布展/..
at 2017-10-15 12:50
角帯地 ウペペワッカ
at 2017-10-09 13:14
卓布
at 2017-09-03 12:47
カテゴリ
葛の帯
小さな葛布
お知らせ
葛苧
草木染め
制作に関して/雑感
タグ
(34)
(26)
(19)
(12)
(8)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
画像一覧
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索
ブログパーツ