どのくらいの時間がかかるのか
糸を木枠に巻き取っています。
約2540メートル、全部巻き取り終えるのに30分かかるので、たったのこれだけの作業ですが始める前には若干の気合と作業に集中できる環境が必要です。

d0342152_14094825.jpg


良く帯一本織るのにどのくらいの時間かかるのですかと聞かれるのですが、いつも答えに窮します。とりあえず、単純に織る作業だけならだいたい20日間です、と答えますが、葛の糸を取り、糸を作り、経糸を用意し、染め、機に準備する、それらを入れると私も帯一本あたりに一体どのくらいかかっているのか、分かりません。

一つのものが出来るのにどのくらいの時間がかかるのか?

それは私も色々なものに対して当たり前に抱く、普通の疑問なのですが、しかし、正確に答え伝えようと思うと、とても難しいです。

糸〜国産生糸
染め〜伊達すくも藍 灰汁発酵建て
[PR]
by watanabeshino | 2015-12-06 14:08 | 制作に関して/雑感 | Comments(0)
<< シネプ、ツプ、レプ(shine... 携帯電話を解約しました >>



織/葛の糸と葛の布
by 雪草