トイ(toy/土)
半分に折らないで一枚で使う半巾帯です。薄く、軽くてフワッとしている。といって、兵児帯ほど柔らかくはなく、張りがある。半幅帯の常識的にはありえない薄さですが、夏にはつけている感じがせず着心地も見た目も暑苦しくないので、とても良いと思っています。
一般的な半幅帯より細めで長さも短めです。

トイ(toy/土)

寸法 巾 14.5cm × 長さ 380cm

緯糸 葛
経糸 絹生糸
染め 藍、玉葱皮、セイタカアワダチソウ
   生成

土の色と植物の緑と空の青、光。
d0342152_12551404.jpg


前帯部分は少しずらして巾を出すのと同時に内側の色を楽しめると思います。
d0342152_12551432.jpg


各々の詳細はこんな感じで
d0342152_12551575.jpg

d0342152_12551598.jpg


全体はこんな風です。
d0342152_12551681.jpg

d0342152_12551739.jpg
※寸法足らずのこの帯は、自分用にしてしまいました。
締め心地など試してみたい方は工房にいらしてくだされば、お手に取ってご覧いただけます。
お問い合わせはこちらからどうぞ。

[PR]
by watanabeshino | 2015-06-23 16:48 | 葛布の帯 | Comments(2)
Commented by 鈴木 at 2015-06-23 19:12 x
兵児帯のような半幅・・・
どんな感触なんだろう。
実際に触れてみたいものです。

Commented by しの at 2015-06-24 08:42 x
鈴木さまありがとうございます。
私としても、実際に触れていただいて感想をお聞きしたいです。茶と白の隙間にわずかに青と緑が覗いて、色々楽しめそうな帯になりました。

<< 葛の帯、葛の布の取り扱いについて 藍について >>



織/葛の糸と葛の布
by 雪草